インターネットサービスのご利用について

パソコンスマホ




 平成27年11月2日から、訓子府町図書館のインターネットサービスのアドレスを変更しました。どなたにも使いやすくより充実したサービスをご利用ください。

変更後のアドレス
P  C 版URL  https://ilisod001.apsel.jp/kunneppulib/wopc/pc/pages/TopPage.jsp
スマホ 版URL  https://ilisod001.apsel.jp/kunneppulib/sp/
携 帯 版URL  https://ilisod001.apsel.jp/kunneppulib/wopc/pc/mSrv

QRコード

     スマホ版             携帯版
スマホ版QRコード携帯版QRコード

※ご使用の機種によっては、表示や接続できない場合があります。


【どなたでも利用できるサービス】
   1.資料検索サービス (所蔵資料の詳細や、貸出状態などがご覧になれます。)
   2.ほんナビきっず (子どもが楽しみながら本をさがせます。)

【利用登録が必要なサービス】
 登録をするには、図書館カード番号、パスワード、メールアドレスが必要です
     1.本の予約
     貸出中の図書をインターネットで予約することができます。
   2.利用状況の確認
     借りている本の一覧や返却期限、予約している本の状態を確認することができます。
   3.新着案内の配信
     ご希望のジャンルや作家の本が図書館に入ったことをメールでお知らせします。
   4.マイ本棚
     予約した本や読んだ本を整理して読書記録を作るなど、図書館を「自分の本棚」として利用できます。
   5.その他のサービス
    ○レビュー(書評、紹介)・レイティング(評価)
      おすすめしたい本のレビューを書いたり、読んだ本のレイティングができます。
    ○おすすめ資料一覧
      図書館からおすすめの資料を紹介するページです。
    ○レビュー募集本一覧
      図書館でレビューを募集している資料を紹介するページです。

 こちらもご覧ください。
  「どの本を読もうかな?」マイ本棚サービスのご案内(521KB) 
   「何を読もうか迷っている」マイ本棚サービスのご案内(595KB) 
  [書評・レイティング]機能・[マイ本棚]機能の使い方 (1351KB)

≪インターネットサービス利用登録≫
 ○利用登録が出来る方は、当図書館で利用者登録されている方(図書館カードをお持ちの方)で、電子メールアドレスをお持ちの方です。
 ○図書館で利用登録の申し込みをされた方にパスワードを交付します。
  これで利用登録は終わりです。

【利用登録の申し込み・パスワードの交付】
 (1) 図書館カードと本人確認できるもの(運転免許証・生徒手帳・健康保険証など)を必ず持参してご来館ください。電話で申し込みはできません。
  (2)カウンターで、申し込みをしてください。
 (3)「パスワード」を記載したレシートをお渡しします。
  ※パスワードは、任意のパスワードに変更されることをおすすめします。
  ※パスワードはご自身の責任で管理してください。
 (4)パスワード交付により利用登録が完了し、インターネットサービスがご利用できます。

【メールアドレスの変更】
 インターネットサービスを利用するには、メールアドレスの登録が必要です。利用登録の申し込みの際に、図書館で「仮のメールアドレス:kun@」を登録していますので、「メールアドレスの変更」画面で、ご自分のメールアドレスに変更してください。
メールアドレスの変更方法
 (1)「各種サービス」の「メールアドレスの変更」をお選びください。
 (2)「利用者カードの番号(図書館カード番号)」と「パスワード」、ご自分の「メールアドレス」を入力し、メールの種別を選んで、「変更」ボタンを押してください。
 (3)メールアドレスの変更が完了しましたら、予約などのWebサービスを使うことができます。
  ※「利用登録が必要なサービス」を利用する場合は、メールアドレスの入力は必須です。必ず登録してください。
   ※図書館からのメールを受信許可とするよう設定してください。
   ※送信専用のため、届いたメールに返信はできません。

【パスワードの変更】
  パスワードを変更するには、利用者カードの番号(図書館カード番号)・現在のパスワード・新パスワード(任意)が必要です。
パスワードの変更方法
 (1)「各種サービス」の「パスワードの変更」画面で変更してください。
 (2)「利用者カードの番号(図書館カード番号)」と「現パスワード」、「新パスワード(任意)」を入力し、「変更」ボタンを押してください。
   ※パスワードは、英数大小文字で4文字以上としてください。
       
【パスワードを忘れた場合】
 パスワードを忘れた場合のパスワードの変更には、利用者カード番号(図書館カード番号)・登録しているメールアドレス・新たなパスワード(任意)が必要です。
パスワードを忘れた場合の変更方法
 (1)「各種サービス」の「パスワードを忘れた場合」画面で変更してください。
 (2)「利用者カードの番号(図書館カード番号)」と「メールアドレス(認証用)」と、新たなパスワードを入力し、「変更」ボタンを押してください。

 

カテゴリ名