4.マイ本棚


図書館を「自分の本棚」として利用いただくためのサービスです。
読みたい本や読み終わった本を登録して読書ノートのように使うことができます。図書館から借りた本や予約した本を自動で本棚に追加することもできます。
訓子府町図書館を「自分の本棚」としてぜひご活用ください。

 ※マイ本棚は、「利用者の意思」で読書記録を残せる機能となっています。
 ※図書館では、貸出記録の管理や提供は行っていません。

【マイ本棚へログイン】
 マイ本棚はログインしてご利用ください。(タイムアウトは10分です。)
 ログイン画面からログインし、「利用者のページ」から「ユーザ設定」を選びます。

【マイ本棚を新規作成する】
 「ユーザ情報設定画面」で、ニックネーム、マイ本棚への自動登録、公開の可否を入力します。
(1)ニックネーム:本棚の作成者として他の方にも公開される名前です。
(2)マイ本棚への自動登録
   □ 貸出した資料を[読みたい・今読んでいる・読み終わった]へ自動登録します。
   □ 予約した資料を[読みたい・今読んでいる・読み終わった]へ自動登録します。
    ※□にチェックし、[ ]内から選択してください。
(3)マイ本棚の公開
   □ 本棚を公開します。
    ※□にチェックすると、他の人もあなたのマイ本棚の内容を見ることができます。
(4)利用規約に同意
   □ 利用規約に同意して登録します。
    ※□にチェック(同意する)すると登録が完了します。

 ・マイ本棚は10本まで棚を登録できます。
  ・1本の棚に100件の情報を登録できます。
  ・マイ本棚はいつでも作成、更新、削除ができます。

【マイ本棚に資料を追加する】
(1)蔵書検索・予約システムにログイン後、登録したい資料を検索します。
(2)「検索結果 書誌詳細」画面の「本棚に登録」を押し、「読み終わった・今読んでいる・読みたい」から選択し、登録します。

【本棚カテゴリ管理】
 ・「利用者のページ」から「ユーザ設定」を選び、「本棚カテゴリ管理」を選びます。
 ・マイ本棚に登録している資料を任意で分類するための、カテゴリを設定することができます。
 ・カテゴリの追加や既に登録しているカテゴリ一覧から修正、削除することができます。

【マイ本棚の管理】
 ・「利用者のページ」から「ユーザ設定」を選び、「マイ本棚管理」を選びます。
 ・マイ本棚に登録している本の一覧が表示されます。
 ・本棚から削除することやレビュー(書評)を書くこともできます。

【レビュー管理】
 ・「利用者のページ」から「ユーザ設定」を選び、「レビュー管理」を選びます。
 ・すでに書き込まれているレビュー(書評)を修正、削除することができます。

カテゴリ名