パスポートの申請・受取

 本町に住所のある方のパスポートの申請受付や交付は、北見市戸籍住民課の窓口で行っています。

取扱日時・場所

 

  ○日  時:毎週 月 ~ 金曜日(祝日・年末年始は休み)

         8時45分 ~ 17時30分

  ○場  所:北見市役所 まちきた大通ビル庁舎4階 戸籍住民課

         ※訓子府町に住所のある方は、北見市役所戸籍住民課でのみ申請受取ができます。

           北見市の各総合支所、支所、出張所では取扱いできませんのでご注意ください。

必要な書類



   ○一般旅券発給申請書(役場町民課でも用意しています)

   ○戸籍謄(抄)本(6か月以内に発行されたもの)

    ・有効期間内の旅券を切り替える場合、現在の旅券に記載されている氏名、本籍地(都道府県)に変更のない方は省略できます。

   ○パスポート規格の写真 1枚(6か月以内に撮影したもの)

    ・たて4.5cm×よこ3.5cm

    ・申請者本人のみで、正面向き、無帽、無背景、目元や顔の輪郭が隠れていないもの。その他、規格外の写真は受付できません。

   ○本人確認書類・運転免許証など、顔写真付きのもの1点。もしくは健康保険証、年金手帳などから2点。

    ・代理人が申請するときは、申請者本人と代理人の両方の本人確認資料が必要です。

   ○印鑑(認印で朱肉を使用するもの)

    ・代理人が申請するときは、申請者本人と代理人の両方の印鑑が必要です。

   ○前回取得した旅券・有効な旅券をお持ちの方は、有効旅券を返納しないと申請できません。

    ・失効している場合も確認のためお持ちください。


手数料

 

種類

収入印紙

北海道証紙

10年旅券

14,000

2,000

16,000

5年旅券

9,000

2,000

11,000

5年旅券(12歳未満)

4,000

2,000

6,000

 

 北海道の移動窓口は平成25年6月末で廃止され、今後は、「緊急渡航」などやむを得ないときに該当する場合を除き、北見市役所でのみしか手続きができません。ただし、学生や単身赴任などの理由により道内の他市町村に居住している方は、各総合振興局・北海道パスポートセンターで申請できる場合もあります。事前にそれぞれの窓口にご相談ください。

 

パスポートの手続きの詳細については、北海道のホームページをご覧ください。

 

 

問い合わせ先 訓子府町町民課戸籍年金係
  住所   〒099-1498 訓子府町東町398番地
  電話   0157-47-2203
  FAX   0157-47-2600
  メール   cyoumin@town.kunneppu.hokkaido.jp

パスポート