乳幼児健康相談・健康診査

 乳幼児の健やかな成長のため、以下の月齢・年齢に合わせて乳幼児健康相談・健診を行っています。お子さんの発育・発達の確認の場、子育てに対する不安や心配の解消の場、育児の情報を得る場として健診を受けましょう。必要な場合は病院や専門機関を紹介したり、健康相談、家庭訪問などでお子さんの成長を支援します。

乳幼児健康相談

 赤ちゃんの身体計測や育児に関する相談ができます。お気軽にお越しください。

 ■ 実施場所  総合福祉センターうらら ふれあいホール 

 ■ 実施時間  毎週月曜日 10時〜11時30分、13時〜15時30分
        ※上記日時で都合の悪い方はご連絡ください。

赤ちゃん訪問について

 赤ちゃんが生まれたすべての家庭に保健師が訪問しています。お母さんへの体調や赤ちゃんの体重測定・発達の確認、これからの健診・予防接種のご案内のほか、上のお子さんへの接し方などの子育て相談をお受けします。 

 ■ 対象者  生後1か月未満のお子さんのいる家庭
         里帰り出産などで、生後1か月を過ぎても訪問を行います。自宅に戻られたら連絡をください。


乳幼児健康診査

■ 3〜4か月健康診査、9〜10か月健康診査

  指定医療機関(小児科)で受けていただきます。対象の方には事前に受診票を送付します。
  ※3〜4か月健康診査は5か月、9〜10か月健康診査は11か月を過ぎると受診票が使用できなくなりますので、
   ご注意してください。               

■ 1歳6か月健康診査、3歳児健康診査

  集団検診により総合福祉センターうららで行います。対象の方には事前にご案内します。  

乳幼児健康相談

■ 6か月健康相談、 1歳児健康相談、2歳児健康相談

  総合福祉センターうららで行います。対象の方には事前にご案内します。

■ 年中児健康相談

  年中児を対象にこども園で行います。保護者の同意を得て、集団でのお子さんの様子を専門家にみてもらいます。  

離乳食教室

 安心して離乳食を始められるように、離乳食の試食や進め方・作り方を紹介します。離乳食教室は、離乳食の時期に合わせて2コースあります。 

 ■ ぴよぴよ教室(離乳食初期・中期)

  対 象 者:生後3〜5か月の赤ちゃんと保護者。対象の方には、個別にご案内します。                                         

  実施場所:子育て支援センター 

 ■ すくすく教室(離乳食後期・完了期)

  対 象 者 :生後6〜8か月の赤ちゃんと保護者。対象の方には、個別にご案内します。 


その他

 都合が悪い方、体調が悪く健診に来られない方は、次回以降の健診をご案内しますので、子ども未来課(47−2367)までご連絡ください。



問い合わせ先 訓子府町子ども未来課子ども支援係
  住所   〒099-1432訓子府町旭町75番地
  電話   0157-47-2367
  FAX   0157-47-2556
  メール   mirai@town.kunneppu.hokkaido.jp
カテゴリ名