新年あけましておめでとうございます

町長室

町民のみなさまへ

町長の顔

2015年1月5日(月)

 あけましておめでとうございます

 2015年・未年は穏やかな新年を迎えることができました。純農村の訓子府町、昨年の出来秋は豊穣にふさわしい年になりました。特に甜菜・ビート収量、糖度共に久しぶりの豊作です。しかし、玉ねぎとジャガイモは現在に至っても価格の低迷が続きとても心配です。昨年12月1日には特別養護老人ホーム「静寿園」の個室10床とショートステイ2床、デイサービススパースの拡幅等が完成しました。待機者70名の解消にはまだ道半ばの状態です。

 今年は訓子府消防100記念式典が挙行されます。また長年懸案事項の北海道横断高規格道路が北見西インターから訓子府インターまでが完成します。また訓子府駅周辺環境整備や道路が完成します。さらに周辺の方々が待望されていた町道南7線道路の工事が始まります。訓子府町は来年、開基120年を迎えることになりますが、幼稚園と保育園を統合した町立の「認定こども園」の建設がいよいよ始まります。建設資材の高騰により周辺環境整備、建設費を含め大幅な増額が見込まれますが、未来を担う子ども達の成長の場として実現したいと思います。

 そのほかにもたくさんの事業が予定されていますが、「地方消滅」「消滅自治体」が叫ばれている中でも、町民の皆さんと共に益々発展する訓子府町にむけて頑張ります。

町長新年あいさつ