合葬墓(合同墓地)

 訓子府町では、平成29年から合葬墓(合同墓地)を設置しています。 町が 管理をするので将来の無縁化の心配がなく、また、宗教に関係なく利用条件を満たせばどなたでも利用できます。

訓子府町合葬墓のご案内 (PDF 7.03MB)

利用条件

  1. 訓子府町内に住んでいる方
    ※申請者が町内に在住もしくは、本籍を有している方
  2. 訓子府町に住所または本籍を有していた方(亡くなられた方)の祭祀を主宰する方
    ※申請者の住所は問いません。
  3. 本町の墓地に埋蔵されている焼骨を合葬墓に改葬する方(墓地を返還する方)
    ※墓地の返還と改葬許可が必要です。

利用期間

 4月~11月までの期間で積雪がないとき
※冬季の除雪は行いませんが、お参りは可能な限り自由としています。

使用料

  • 焼骨1体につき:20,000円
  • 焼骨3体以上:50,000円(1申請の上限額)
    ※永代の使用料で、その後は管理料などの費用はかかりません。

墓誌板の利用について

 ご希望により、亡くなられた方の氏名を掲示できます。使用料はかかりませんが、墓誌板への名前入れおよび設置にかかる代金が必要となり、申請者が直接業者に支払います。作成を希望する場合は石材店へ相談してください。作成できる枚数は1申請につき1枚です。

申請から納骨までの流れ

1.申請・使用料の納付、許可証の発行

必要なもの
合葬墓使用許可申請書 (DOC 45.5KB) 町民課でお渡しします。または、左記よりダウンロードしてください。内容を確認後、許可証を送付します
名簿 (DOCX 13.1KB)
※複数体の場合
記載事項は、本籍、住所、名前、申請者との続柄です。内容が確認できれば様式は問いません
印鑑 申請者の印鑑をお持ちください
火葬許可証 改葬許可証などでも可能です
申請者の住民票 住所がある市町村でお取りください
使用料金 申請時に納付書を発行します
料金表 (PDF 236KB)

合葬墓使用許可申請書記載例 (PDF 174KB)

  • 注意事項
     一度納骨をするとお返し(改葬)することができません。ご親族とよく話し合ってから申請をお決めください。

 許可証発行などの準備の都合上、納骨予定日の1週間前をめどに提出していただきますようお願いします。

2.納骨
 指定の日時に許可証を持参して現地へ集合してください。

  • 注意事項
     埋蔵は親族や関係者が直接行います。
     埋蔵できるものは、焼骨のみとなっており、それ以外のものを入れることはできません。

利用上の注意

 生前予約は、受け付けていませんのであらかじめご了承ください。
 いつでもお参りすることができますが、占用して他の方のお参りを妨げないようにしてください。また、供物、供花は必ずお持ちください焼香台、ろうそく立てはありません。ご自身でご用意いただき使用後は火の始末を必ず行い、お持ち帰りください。

 

お問い合わせ

訓子府町役場町民課町民生活係
〒099-1498 訓子府町東町398番地
電話: 0157-47-2203 Fax: 0157-47-2600
cyoumin@town.kunneppu.hokkaido.jp