悪質商法や特殊詐欺(振り込め詐欺など)被害を未然に防止、あるいは被害回復を図るため、以下のとおり、町長の決意表明を掲載しています
近年、高齢者を狙った消費者トラブルがあとを絶ちません。全国の消費生活センター(消費生活相談窓口)には、高齢者を狙った消費者トラブルの被害相談や携帯電話、インターネットに関連したトラブル、また、贈りつけ商法などの被害による相談も増加しています。
当町では、農林商工課が窓口となり、北見消費者協会などと連携しながら相談を受け、消費者の安全で安心な消費生活の実現に資するため、相談窓口の周知や未然防止への啓発をしてきているところです。
今後ますます多様化した相談が寄せられるため、継続して消費者被害を未然に防ぐための啓発活動の推進、身近な相談所としての窓口周知、自立した消費者の育成、乳幼児から高齢者まで、幅広い世代に応じた被害防止対策に取り組んでまいります。
町民の皆さまにおかれましては、日頃より消費者情報に耳を傾けていただき、万が一トラブルに遭われた場合は、農林商工課までご相談いただきますようお願いします。