北緯43度43分43秒にある oromusi elementary school
〒099-1411 北海道常呂郡訓子府町字大谷5番地
電話:0157-47-3160
FAX(ファックス):0157-47-3640
【 ブログ「オロオムシ」】 子どもたちの活動の様子をブログで配信中!
学校だより「オロオムシ」
<令和6年度>
学校だより「オロオムシ」3月号 (PDF 378KB) NEW
学校だより「オロオムシ」2月号 (PDF 393KB)
学校だより「オロオムシ」1月号 (PDF 487KB)
学校だより「オロオムシ」12月号 (PDF 508KB)
学校だより「オロオムシ」11月号 (PDF 585KB)
学校だより「オロオムシ」10月号 (PDF 561KB)
学校だより「オロオムシ」9月号 (PDF 563KB)
学校だより「オロオムシ」8月号 (PDF 595KB)
学校だより「オロオムシ」7月号 (PDF 716KB)
学校だより「オロオムシ」6月号 (PDF 444KB)
学校だより「オロオムシ」5月号 (PDF 606KB)
学校だより「オロオムシ」4月号 (PDF 579KB)
<令和5年度>
学校だより「オロオムシ」3月号(PDF 418KB)
学校だより「オロオムシ」2月号(PDF 521KB)
学校だより「オロオムシ」1月号(PDF 495KB)
学校だより「オロオムシ」12月号(PDF 510KB)
学校だより「オロオムシ」11月号(PDF 607KB)
学校だより「オロオムシ」10月号(PDF 414KB)
学校だより「オロオロシ」9月号(PDF 907KB)
学校だより「オロオムシ」8月号(PDF 437KB)
学校だより「オロオムシ」7月号(PDF 499KB)
学校だより「オロオムシ」6月号(PDF 436KB)
学校だより「オロオムシ」5月号(PDF 552KB)
学校だより「オロオムシ」4月号(PDF 423KB)
学校評価
令和6年度後期学校評価②(PDF 153KB) NEW
令和6年度後期学校評価①(PDF 151KB) NEW
令和6年度前期学校評価② (PDF 138KB)
令和6年度前期学校評価①(PDF 151KB)
令和5年度後期学校評価①(PDF 150KB)
令和5年度後期学校評価②(PDF 101KB)
令和5年度後期学校評価③(PDF 105KB)
令和5年度前期学校評価①(PDF 150KB)
令和5年度前期学校評価②(PDF 183KB)
令和4年度後期学校評価結果(PDF 244KB)
令和4年度前期学校評価結果(PDF 249KB)
グランドデザイン
訓子府町立居武士(おろむし)小学校の教育目標
やさしく かしこく ねばり強く
(徳) すすんでふれあい 思いやる子
(知) 自ら学び よく考える子
(体) 心も体も 元気な子
令和5年度 重点目標「自他と対話し 主体的に学ぶ 健康な子の育成」
1 心の涵養 ・・・・・ 建設的、協働的にかかわる子 ~自他共に楽しく仲良く歩む~
2 学ぶ力の向上 ・・・ 基礎学力、表現力を併せ持つ子 ~自己実現に向けて歩む~
3 心身の成長 ・・・・ 心も体も元気な子 ~健康に日々を歩む~
~ 3拍子(学び甲斐、教え甲斐、通わせ甲斐)がそろった学校へ ~
【教 職 員】
校長:相馬 一之(令和6年4月~)、教頭:安倍 和裕(令和5年4月~)
教員数 教諭:5人、養護教諭:1人、事務職員:1人、支援講師:1人、管理人:1人
学級・児童数(令和6年4月現在)
学年 | 男子 | 女子 | 計 | 備 考 |
1年 | 0 | 2 | 2 | |
2年 | 1 | 3 | 4 | 特支(1) |
3年 | 1 | 2 | 3 | 特支(1) |
4年 | 5 | 0 | 5 | 特支 (1) |
5年 | 0 | 2 | 2 | |
6年 | 1 | 3 | 4 | 特支(1) |
すみれ | (1) | (0) | (1) | 特支(知的) |
たんぽぽ | (2) | (1) | (3) | 特支(情緒) |
合計 | 8 | 12 | 20 |
【居武士小学校 いじめ防止基本方針】
いじめ防止基本方針 R6.4改訂 (PDF 296KB)
いじめ防止基本方針_R5.4改訂 (PDF 296KB)
訓子府町におけるいじめ問題への対応(PDF 3.79MB)
学校の概要
- 居武士地域は訓子府町発祥の地として知られ、校地内には発祥の地(明治30年に入植)を偲ぶ旌頌碑(せいしょうひ)が建てられている。開校107年目。
- 校区家庭約180戸が後援会組織(PTA)の会員となるなど、教育活動を支えてきた土壌が地域にはあり、保護者も学校行事等に協力的。
- スポーツ少年団(スケート)活動も熱心な地域指導者のもと、半数ほどの児童が冬季スポーツに取り組んでいる。地域有志が立ち上げた「ふれあいコンサート」にも、児童・教職員が参加、音楽を通じた地域交流を行っている。
- 地域性を生かし、タマネギ・ジャガイモ・人参・大豆等の総合的な学習の時間に取り組んでいる。健康増進を目的とした、はだしの生活(夏季)も特色の一つ。
- 少人数、複式の環境を生かした、自主的主体的な学習、個に沿った丁寧な指導を実施。
地域とともに 開校100周年大運動会 平成28年6月撮影
【地名の由来】 ~アイヌ語~
訓子府(クンネ・プ) 黒いことろ やち川にして水黒し
居武士(オロ・オ・ムシ) 糸をとるかるい草のあるところ
【校章・校旗】
制定にあたって 昭和27年10月
1 鏡は真心を表象し、六方の形は6ヶ年を意味する。
2 麦は農村である地域性と勤労の精神を表す。
【校 歌】
本校のあゆみ
- 大正5年2月:居武士教授場認可
- 昭和2年11月:居武士尋常小学校に昇格・校舎増築
- 昭和16年4月:居武士国民学校と改称
- 昭和22年4月:居武士小学校と改称
- 昭和35年3月:校旗制定
- 昭和36年10月:校歌制定
- 昭和54年12月:新校舎落成
- 昭和55年11月:創立65周年・新校舎落成記念式挙行
- 昭和62年10月:学校給食の活動の成果に対して文部大臣・日本銀行総裁表彰
- 昭和63年3月:道社会福祉協議会より学童ボランティア活動の推進校指定
- 昭和63年4月:児童数55人、5学級(通常4・言語1)
- 昭和63年10月:子供貯金活動に対して大蔵大臣・日本銀行総裁表彰を受ける
- 平成元年2月:公開研究会(国語科)開催
- 平成元年9月:道健康優良学校として、道教委より表彰を受ける。
- 平成元年10月:日本学校体育研究連合会より表彰を受ける
- 平成13年2月:学校ホームページ開設
- 平成18年4月:児童数47人、5学級(通常5)5・6年複式
- 平成18年11月:開校90周年記念式典開催
- 平成21年9月:全日本ホームページ大賞北海道最優秀校(22、23年も同賞受賞)
- 平成24年2月:こどもエコクラブ壁新聞日本環境協会賞受賞(全国交流会に参加)
- 平成28年4月:児童数17人、3学級(通常3)1年、3・4年、5・6年複式
- 平成28年6月:開校100周年記念大運動会実施
- 平成28年11月:開校100周年記念式典、記念碑除幕式、記念祝賀会開催
- 令和2年4月:児童数21人、5学級(通常3・情緒1・知的1)1・2年、3・4年複式、5年単式
- 令和3年4月:児童数24人、5学級(通常3・情緒1・知的1)1・2年、3・4年、5・6年複式
- 令和4年4月:児童数25人、5学級(通常3・情緒1・知的1)1・2年、3・4年、5・6年複式
- 令和4年10月:大型複合遊具完成
- 令和5年4月:児童数23人、5学級(通常3・情緒1・知的1)1・2年、3・4年、5・6年複式
- 令和5年7月:2人用ブランコ設置(大型複合遊具横)
アクセス