インターネットサービス

パソコンスマホ




 令和4年11月から、訓子府町図書館のインターネットサービスのURLを変更しました。どなたにも使いやすくより充実したサービスをご利用ください。

URL  https://opac.libcloud.jp/kunneppulib/

どなたでも利用できるサービス

  1. 資料検索サービス (所蔵資料の詳細や、貸出状態などがご覧になれます。)
  2. ほんナビきっず (子どもが楽しみながら本をさがせます。)

利用登録が必要なサービス

 登録をするには、図書館カード番号、パスワード、メールアドレスが必要です

  1. 本の予約
    貸出中の図書をインターネットで予約することができます。
  2. 利用状況の確認
    借りている本の一覧や返却期限、予約している本の状態を確認することができます。
  3. 新着案内の配信
    ご希望のジャンルや作家の本が図書館に入ったことをメールでお知らせします。
  4. マイ本棚
    予約した本や読んだ本を整理して読書記録を作るなど、図書館を「自分の本棚」として利用できます。
  5. その他のサービス
    レビュー(書評、紹介)・レイティング(評価)
     おすすめしたい本のレビューを書いたり、読んだ本のレイティングができます。
    おすすめ資料一覧
     図書館からおすすめの資料を紹介するページです。
    レビュー募集本一覧
     図書館でレビューを募集している資料を紹介するページです。


 こちらもご覧ください。
  「どの本を読もうかな?」マイ本棚サービスのご案内(521KB) 
   「何を読もうか迷っている」マイ本棚サービスのご案内(595KB) 
  [書評・レイティング]機能・[マイ本棚]機能の使い方 (1351KB)

インターネットサービス利用登録

  • 利用登録が出来る方は、当図書館で利用者登録されている方(図書館カードをお持ちの方)で、電子メールアドレスをお持ちの方です。
  • 図書館で利用登録の申し込みをされた方にパスワードを交付します。
  • これで利用登録は終わりです。

利用登録の申し込み・パスワードの交付

  1. 図書館カードと本人確認できるもの(運転免許証・生徒手帳・健康保険証など)を必ず持参してご来館ください。電話で申し込みはできません。
  2. カウンターで、申し込みをしてください。
  3. 「パスワード」を記載したレシートをお渡しします。
    ※パスワードは、任意のパスワードに変更されることをおすすめします。
    ※パスワードはご自身の責任で管理してください。
  4. パスワード交付により利用登録が完了し、インターネットサービスがご利用できます。

メールアドレスの変更

 インターネットサービスを利用するには、メールアドレスの登録が必要です。利用登録の申し込みの際に、図書館で「仮のメールアドレス:kun@」を登録していますので、「メールアドレスの変更」画面で、ご自分のメールアドレスに変更してください。

メールアドレスの変更方法

  1. 「各種サービス」の「メールアドレスの変更」をお選びください。
  2. 「利用者カードの番号(図書館カード番号)」と「パスワード」、ご自分の「メールアドレス」を入力し、メールの種別を選んで、「変更」ボタンを押してください。
  3. メールアドレスの変更が完了しましたら、予約などのWebサービスを使うことができます。
    ※「利用登録が必要なサービス」を利用する場合は、メールアドレスの入力は必須です。必ず登録してください。
    ※図書館からのメールを受信許可とするよう設定してください。
    ※送信専用のため、届いたメールに返信はできません。

パスワードの変更

 パスワードを変更するには、利用者カードの番号(図書館カード番号)・現在のパスワード・新パスワード(任意)が必要です。

パスワードの変更方法

  1. 「各種サービス」の「パスワードの変更」画面で変更してください。
  2. 「利用者カードの番号(図書館カード番号)」と「現パスワード」、「新パスワード(任意)」を入力し、「変更」ボタンを押してください。
    ※パスワードは、英数大小文字で4文字以上としてください。

パスワードを忘れた場合

 パスワードを忘れた場合のパスワードの変更には、利用者カード番号(図書館カード番号)・登録しているメールアドレス・新たなパスワード(任意)が必要です。

  1. 「各種サービス」の「パスワードを忘れた場合」画面で変更してください。
  2. 「利用者カードの番号(図書館カード番号)」と「メールアドレス(認証用)」と、新たなパスワードを入力し、「変更」ボタンを押してください。

 

カテゴリー

お問い合わせ

訓子府町図書館
〒099-1433 訓子府町仲町42番地
電話: 0157-47-2700 Fax: 0157-47-3015
library@town.kunneppu.hokkaido.jp