特産品情報

うどん

      うどん

     訓子府町で多く収穫されている小麦「きたほなみ」を使用したうどんを製造している日の出めん。
    しっかりとしたコシと歯ごたえが感じられる、モチモチの「半生うどん」とツルツルの「生うどん」
    があります。

すずらんみそ

      すずらんみそ

     大正10年から続く太田醸造で、手づくりされている味噌。すずらんみそは、飽きのこないサラっと
    した自然の味と香りが特長で、味噌汁や味噌煮、味噌漬けなどに最適です。

はちみつ

      はちみつ

     純国産天然はちみつとして訓子府町の特産品であるはちみつを作り続ける菅野養蜂場。
     オホーツクブランドに認定されたほか、はちみつのお酒「菩提樹のミード」が平成26年に誕生して注
    目を浴びています。

お菓子

      お菓子

     訓子府町の町花をイメージした「エゾムラサキツツジ」や「銀河浪漫」など地元銘菓が有名です。

焼酎

      焼酎

     訓子府育ちのジャガイモ「スノーマーチ」を使った焼酎「訓粋」。
     ほのかにイモの香りがあり、まろやかでコクがあり飲みやすいのが特長です。

シソジュース

      シソジュース

     訓子府町産の無農薬有機栽培ちりめん赤シソを使い、きらきら本舗で作られたジュース「むらさき
    しきぶ」。
     水や添加物を一切使用せず、グラニュー糖や二種類の酢で作られたこだわりの一品です。5から
    6倍に希釈するとさわやかなドリンクとして、また、そのまま調味料としてマリネなどにも使えます。

 

訓子府を代表するご当地グルメ

くんねっぷたれカツ丼

      くんねっぷたれカツ丼  くんねっぷたれカツ丼

     卵でとじずに、特製のしょう油ベースのたれをかけた「たれカツ丼」。
     現在、町内にあるほとんどの食事処で味わうことができ、訓子府のご当地グルメとして人気のメニュー
    となっています。

    ★町内の食事処はこちら

 

くんねっぷの農産物

メロン

      メロン

    昼夜の寒暖差が大きいことや日照時間が長い条件をフルに生かし、とても甘いメロンを約70戸が
   栽培し、全国の消費者に届けています。

タマネギ

      タマネギ

     タマネギ農家が心を込めて、おいしいタマネギを栽培し、届けています。

ジャガイモ

      ジャガイモ

     馬鈴薯「スノーマーチ」は、町にある北見農業試験場が育種した訓子府町育ちの男爵イモの新品
    種です。
     煮崩れしにくいうえ、火の通りが早く、芽が浅くて皮が剥きやすいのが特徴でさまざまな料理方法
    でおいしく食べられます。