観 光

温泉保養センター

  「美人の湯」と呼ばれ、無色透明で純度100%の天然温泉。大きめの高温浴槽と小さめの低温浴槽、サウナ室、水風呂、入浴後
 にくつろげる野外デッキや休憩室(和室)もあります。アメニティ類も充実しており、レンタルタオルもあるので手ぶらで気軽に立ち
 寄ることもできます。

温泉保養センター 温泉保養センター

 

レクリエーション公園

  町市街地南部にある公園。木製遊具やバッテリーカー、野球場、バーベキューハウス、スキー場、水遊び場があるので1年中を
 通して楽しめます。特に約400本のエゾヤマザクラ、約6,000本のエゾムラサキツツジが満開になる春は多くの人でにぎわいます。

レクリエーション公園 レクリエーション公園

 

宿泊施設

 旅の宿くんねっぷ 福士旅館

               旅の宿くんねっぷ                               福士旅館

 

特産品

くんねっぷメロン

 くんねっぷメロン くんねっぷメロン

    日照時間が長く、盆地特有の昼夜の気温差がある恵まれた気候を生かして、甘くて良質なメロンが栽培されています。

玉ねぎ

   玉ねぎ  玉ねぎ

    訓子府町を含む北見地方の玉ねぎは、全国一の生産量を誇ります。
    さまざまな種類があり、玉ねぎ農家が心を込めておいしい玉ねぎを栽培しています。

じゃがいも

   じゃがいも  じゃがいも

    馬鈴薯「スノーマーチ」は、町にある北見農業試験場が育種した訓子府町育ちの男爵イモの新品種です。「スノーマーチ」
   は、北海道で発生する馬鈴薯の病気「シストセンチュウ」に抵抗力があり「男爵薯」より収穫量が多いといわれています。
    荷崩れしにくいうえ、火の通りが早く、芽が浅くて皮が剥きやすいのが特徴でさまざまな料理方法でおいしく食べられます。

くんねっぷたれカツ丼

                  くんねっぷたれカツ丼

    卵でとじずに、特製の醤油ベースのタレをかけた訓子府の「名物丼」で、ほとんどの食事処で食べることができます。

 

    ほかにも、そばやうどんなどの食事処やレストラン、寿司店、焼き肉店、居酒屋などの飲食店とお昼だけでなく「夜の食
   事処」も盛りだくさんです。

 

   ★町内の食事処はこちら