介護予防に関すること

 介護予防は、元気な方がなるべく介護を必要とする状態にならないように、また、介護が必要な方も今以上に悪化しないようにする取り組みです。いつまでも元気で自分らしく暮らすために、町では高齢者の方々の元気を維持するためのお手伝いとして介護予防事業を実施しています。日々の健康づくりに町の介護予防事業などを活用してみませんか?

リハビリ評価支援事業

 自宅で生活されている高齢者や障がいのある方に対し、作業療法士や理学療法士(北見赤十字病院)による相談、支援を実施しています。自宅でできるリハビリの方法や身体状況に合わせた住宅改修などのアドバイスを行います。 

開催日 

 偶数月第3火曜日

場所

 主に自宅など

対象となる方 

 おおむね65歳以上の方

申込み

 利用を希望される方は、福祉保健課高齢者支援係までご相談ください

介護予防、健康づくりのための講話・実技指導、健康相談

 老人クラブ、町内会、サークルなど、皆さんからの依頼に応じ、健康づくりや介護予防のコツをお伝えします。
 介護予防に取り組んでいる町内会、ボランティア団体、サークルなどへ介護予防に関わる専門職の派遣など(健康運動指導士、歯科衛生士など)の支援を行っています。

ささえあいサポーター(ボランティア)の養成

ささえあいサポーターとは

 地域における「ささえあい」をモットーに、高齢になっても元気で活動的な毎日を送れるよう、身近な地域の方へ介護予防の大切さを伝える地域づくりのサポーターです!

筋活クラブ(介護予防・生活支援サービス事業 通所型サービス)

 「歩いて買い物に行きたい」「畑仕事を続けたい」「家事を続けたい」など、いつまでも自分のしたいことを自分の力で行うために、リハビリ専門職などが身体状況に応じた個別の運動プログラムを作成し、運動などの支援を行います。

対象者

 要支援認定者・総合事業対象者(リハビリ系サービスを利用していない方、運動制限がない方、全日程参加可能な方)

開催日程

 週1回全12回(約3か月)年3クール

場所 

 総合福祉センターうらら「健康増進室」

申込み

 利用を希望される方は、福祉保健課高齢者支援係までご相談ください

いきいき百歳体操

 健康でいきいきとした生活を送ることをめざし、高知県高知市で開発された「いきいき百歳体操」が、訓子府町内の各会館などで少しずつ拡がっています。椅子に腰かけ、DVD映像を見ながら「準備体操、筋力運動、整理体操」の3種類の運動を行います。

開催場所

町内開催場所・日程など(393KB)

 申し込みは不要です。どなたでも自由に参加できます。

自宅でできるラクラク運動

 自宅でも簡単にできる運動を動画にまとめました。ぜひご活用ください!

1.準備体操

2.おすすめストレッチ

3.ラクラク筋力トレーニング

予防給付に関するケアマネジメント

 介護保険制度で総合事業対象者、要支援1・2に認定された方の介護予防ケアプランを作成し、介護予防サービスの総合調整、支援を行います。

 

お問い合わせ

訓子府町役場福祉保健課高齢者支援係
〒099-1498 訓子府町東町398番地
電話: 0157-47-5555 Fax: 0157-47-5556
fukushi@town.kunneppu.hokkaido.jp