健康診査

特定健康診査~生活習慣病予防のための健診

 高齢者の医療の確保に関する法律に基づき、訓子府町国民健康保険に加入している40歳~74歳を対象に、「国保特定健康診査」を実施しています。

後期高齢者健康診査

 後期高齢者医療保険に加入者に対する健康診査を実施しています。

町民健康診査 

    20歳~39歳(当該年度末までに)までの方、生活保護受給者の方を対象に健康診査を実施しています。                                                            

 ※集団健診のみ受診可能となります。

 

集団健診 

 決められた日に総合福祉センター等で受診することができます。

個別健診(6月1日~3月31日)

 都合のよい日程で、町内医療機関において受診することができます。ただし、貧血・眼底・心電図検査は実施していません。

みなし健診(国民健康保険加入者で40~74歳の方が対象)

 普段、病院で受けている検査結果や職場健診の結果を町へ提出することで、特定健康診査を受けたとみなす健診のことを言います。

 新たに健診を受けるのではなく、今までに受けた検査結果を町へ提出するだけなので、料金はかかりません。ただし、特定健康診査の項目と同様の検査項目が必要です。通院している病気によってはデータが不足している場合があります。                                  みなし健診に必要書類をお渡ししますので、福祉保健課健康増進係(47-5555)までご連絡ください。

 

 ※各種健診の詳細は、こちら (983KB)のチラシをご覧ください。

 ※各種健診には、申し込みが必要ですので福祉保健課健康増進係(0157-47-5555)までご連絡ください。


問い合わせ先 訓子府町福祉保健課健康増進係
  住所   〒099-1498 訓子府町東町398番地
  電話   0157-47-5555
  FAX   0157-47-5556
  メール   fukushi@town.kunneppu.hokkaido.jp

カテゴリ名