利 用 案 内


〔開館時間〕

・月〜金曜日 10:00 〜18:00
 (5〜10月は水曜日19:00まで)
・土曜日       10:00 〜15:00

〔休館日〕

・日曜日、国民の休日
・年末年始(12月30日から翌1月4日まで)

〔貸出方法〕

・初めて本を借りる人は、利用登録の申し込みをしてください。
  登録の際は、本人の住所、氏名、生年月日などを証明できるものを提示してください。
  中学・高校生の方は、学生証の提示でもかまいません。
  小学生以下の方は、保護者の方が登録の申し込みをしてください。

<本人を証明できるもの>
 運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード、個人番号カード(平成28年1月以降)など。
 ※中学・高校生の方は、学生証でも証明できます。
 (有効期間内で住所、氏名、生年月日が確認できるもの)

・貸出冊数に制限はありません。借りたい本があれば何冊でも借りることができます。
・借りるときは、必ず本人の「図書館カード」をカウンターにお出しください。
・貸出期間は2週間です。
・雑誌の最新号は、館内閲覧のみになります。一定期間経過後に貸出・予約ができます。

〔予約・リクエストサービス〕

・読みたい本が貸し出し中の場合は、予約することができます。
・図書館に所蔵していない場合は、購入するか他の図書館などから借り受けて貸し出しをします。
・インターネットからも本の予約申し込みができます。

〔レファレンス〕

・調べたいことや疑問などがありましたら、図書館の資料をご活用ください。また、図書館スタッフにお気軽にご相談ください。

〔複写サービス〕

・図書館の資料の複写サービスをしています。

〔移動図書・地域ステーション〕

・図書館本館の他に移動図書サービスを行っています。

・日の出文庫(日ノ出地区ふれあいセンター内簡易郵便局)
 月〜金曜日9:30〜16:00(土・日・祝祭日は休み)

・居武士小学校へは毎週水曜日 12:40〜13:00

夏休み・冬休み期間は図書館研修室を開放します

 学校夏季・冬季休業期間は、図書館研修室を開放します。図書館資料の閲覧又は読書、研究、学習活動などに利用できます。

閲覧室、研修室内で飲料を飲むことができます

 来館者の健康管理や館内での読書環境の改善を図るため、平成28年7月から館内において飲料を飲むことができます

 

返却期限を守りましょう

 図書館は、みんなが利用する施設です。利用者一人ひとりが、返却期限を守ることで図書館の運営は成り立っています。返却が遅れると、次の利用者が利用できません。予約の入っている資料は他の利用者へ迷惑がかかります。図書館の資料を借りた時には、必ず期限内にお返しください。

 資料の返却が遅れている方には、図書館から電話や文書での返却依頼をお願いすることもあります。一人ひとりがマナーを守り、図書館をお互いに気持ちよく使えるように心がけましょう。

 また、図書館が閉まっているときは、図書館入口横にある「ブックポスト」に入れてください。ご協力をお願いします。

【返却場所】
○訓子府町図書館(閲覧室内 返却カウンター)
○ブックポスト(図書館入口横 「図書返却口」)
○日の出文庫(日ノ出地区ふれあいセンター内)

 

 

問い合わせ先 訓子府町図書館 
  住所   〒099-1433 訓子府町仲町42番地
  電話   0157-47-2700
  FAX   0157-47-3015
  メール   library@town.kunneppu.hokkaido.jp