町長室

町民のみなさまへ

町長の顔

2017年5月11日(木)


感動の牛飼い少年・小学校2年生に会場から大きな拍手!!

 5月6日の土曜日、ゴールデンウィークのまっただ中、JAきたみらい主催による第2回ホルスタインベビーショウ(未経産牛)が、町内の北見管内畜産総合施設で開催されました。あいにくの曇り空、しかも強風で火山灰が舞う最悪のコンディションは、時々出品者の姿も見えなくなる程でした。

 大会も終盤に差し掛かり、第2部ジュニア&マダム部門、7ケ月未満の牛を引く16人の子どもや女性が入場しました。その中でもひときわ小柄で、あどけない顔をした小学生の姿に目を引きつけられました。まるで牛と友達のようでごくごく自然体。自分の体よりも大きい牛を、犬と散歩しているように笑顔で歩く姿に、会場から大きな拍手が沸き起こりました。

 少年が引く牛の名は「バーチヒル リードガール モントレー」。審査委員長は第1位とし「牛のすばらしさもさることながら、牛を扱う少年の技術、姿に感動しました」と講評。わが町の小学校2年生に絶賛の拍手を送りました。彼の受賞を喜ぶお父さんと、熱い眼差しを向けるおじいちゃんとおばあちゃんの姿が、とても印象的でした。

共進会場風景
◯小学校2年生の少年と出品牛













緊急情報

現在、緊急情報はありません。

緊急情報
防災情報
くんねっぷの天気
くんねっぷの天気
町長室 議会 広報くんねっぷ 図書館 イベント情報 リンク ふるさと応援団 ふるさとおもいやり寄付制度 例規集