第62回北見管内総合共進会(乳牛)開催される(2012年8月20日)

 

2012年8月20日

第62回北見管内総合家畜共進会・乳牛美人コンテスト開催される!

 

 NHK北見放送局による18日深夜番組「今夜も生でさだまさし〜北の国から...2012北見〜」が放映されました。歌手のさだまさしさんの発案で急きょ、北見工業大学でコンサート開催が決まりました。途中出場の女性アナウンサーが訓子府町で「乳牛美人コンテスト開催」を紹介、さだまさしさんは「牛の美人とは...」の質問にスタイルから乳房の話で大爆笑になりました。
 そんなテレビ番組もつゆ知らず関東方面の知人から私(町長)宛の携帯電話が鳴り続きました。乳牛共進会とは乳牛の年齢ごとの体形審査(背丈、肩幅、乳房、足の健康度、背骨の水平等々)、前日から泊まり込みの酪農家は真剣そのもの、牛の洗浄や毛刈り、爪切りなどほとんど一睡もしないで本番に備えます。
 酪農青年の真剣なまなざしとその雄姿を見詰める親、獣医、授精士、削蹄師等々のチームワークは張り詰めた雰囲気がただよいます。審査委員長は自ら酪農家として全日本大会共進会等で優勝、実績を誇る1名が担います。
 最高位、グランドチャンピオンと全道大会出場を目指し、牛を引き連れ白い装束で行進する酪農青年、審査委員長は牛の行進を見詰めながら体形を厳しく精査、審査結果は委員長の牛への指図で順序が決められていきます。種目ごとに審査委員長講評があり、何故にこの牛を最高位に選んだのか説明がなされます。この雰囲気を是非大勢の皆さんに見ていただきたいと思わずにはいられません。

 共進会協賛会長として、「さだまさしさんに牛美人の見極め方を伝授したかった」と思えてなりませんでした。今度の「さだまさしコンサート」会場はご希望の共進会場でお待ちしています。

乳牛共進会