中体連全国相撲大会出場!

町長室

町民のみなさまへ

町長の顔

2013年8月6日

中体連全国相撲大会出場 頑張れ後藤雄大君(訓子府中学校2年生)!  

 中体連全道相撲大会が7月28日日曜日、北海道神宮相撲場で開催され、本町から出場した後藤雄大君が見事3位入賞を果たし、8月17日から岐阜県で開催される全国大会への出場権を手中にしました。
 訓子府町はその昔、相撲が活発な町として知られ、各草相撲大会や青年大会等での優勝、名勝負が現在でも語り継がれています。特に国民栄誉賞を授与された昭和の名横綱大鵬関が小学校時代を過ごした町として後藤雄大君の今後の活躍が期待されます。
 後藤雄大君はお父さんのお仕事の関係から昨年、津別中学校から転校してきたばかり、訓子府中学校では吹奏楽部にも所属し8月3日開催された第55回北見地区吹奏楽コンクールでもアルトサックス奏者としても出場している文武両道の怪童の片鱗を見せている。
 今年の夏も子ども達の活躍も目覚ましく、訓子府中学校ソフトボール部も中体連管内大会で優勝し、8月3日土曜日、札幌美香保グランドで開催された全国大会に出場したが一回戦で敗退した。  

相撲全道大会

 

訓子府小学校スクールバンド全道大会出場!

  また、訓子府小学校スクールバンドは北見地区吹奏楽コンクールに出場、「ブラスバンドのための小組曲第1番」(マルコム アーノルド)を演奏し見事「金賞」を受賞し、9月8日(日)札幌コンサートホール「きたら」で開催される全道大会に出場する。