子どもたち大活躍

町長室

町民のみなさまへ

町長の顔

2012年4月4日(水)

訓子府小学校リコーダー「花村賞」(全国優勝)!・居武士小学校壁新聞「日本環境協会賞」 (全国準優勝)の快挙!

 3月25日(日)東京江戸川区総合文化センターを会場に「第35回全日本リコーダーコンテスト」が開催され、小学生部門で、最高賞の「花村賞」を受賞した。
 訓子府小学校吹奏楽部は昨年も北海道代表に選ばれたものの東日本大震災でコンテストは中止になり無念の涙を流した。再び、北海道の代表として全国から出場した、小学生から一般まで121団体と演奏を競った。
 伝統的なアイルランドの民謡を奏でる25名は、村田明彦先生の素晴らしい指揮と音のやわらかさと切れ味、素晴らしいアンサンブル、聴いている人へ感動を与える素晴らしい演奏に驚かされた。
 東京くんねっぷ倶楽部の役員の皆様と共に客席にいた私は、思わず立ち上がり拍手を送りたい心境になり、涙がこぼれてならなかった。改めてご指導いただいた先生方と子ども達に絶賛の拍手を送りたい。

訓小リコーダー全国1訓小リコーダー全国1

 同じ日の3月25日、「こどもエコクラブ全国フェスティバル」(日本環境協会主催)が東京都内で開催され、環境保護の取り組みを報告する壁新聞コンテストで居武士小学校が日本環境協会賞を受賞した。
 これは昨年に続く快挙であり、残念ながらフェスティバルには参加できなかったものの小さな学校の大きな実践として子ども達に絶賛の拍手を送りたい。新聞報道記事によると「全校児童28人で『オロムシチャレンジキッズ』というクラブをつくり、雨水などを活用した野菜作りなどを行っている。
 新聞ではこうした取り組みのほか、養蜂で採取したハチミツを使ったカレーづくりも写真入りで紹介。ユニークな試みが評価され、最高賞の環境大臣賞に次ぐ賞に決まった。」と紹介されている。