町長室

町民のみなさまへ

町長の顔

2018年1月5日(金)

2018年頭にあたって「アフリカ・ウガンダ国」に学ぶ

 穏やかな元旦は訓子府神社へ初詣に出かけてきました。北海道150年は明治元年(1868年)から数えてもちょうど150年の節目の年です。昨年からスタートした第6次総合計画「ちょっといいね!がたくさんあるまち」をめざして、今年も町民の皆さんの期待に応えられるように職員とともに全力で頑張ります。

 安倍首相は年頭のご挨拶で「憲法改正」を宣言しました。憲法9条や地方自治制度など、国民的議論を町長としても望むものです。

 昨年の暮れには、一昨年に引き続きアフリカ・ウガンダ国から11名の視察団が来町しました。一昨年は訓子府町の農業、生産活動を研修テーマに、昨年は行政計画、特に第6次総合計画の作成、町民参加を研修テーマに学ばれました。
 私は、わが国の憲法が定める「平和主義」「国民主権」「基本的人権の尊重」と「地方自治法」、さらに国と北海道、訓子府町の関係と私が求める「すべての町民にやさしいまちづくり」の精神を説明しました。ウガンダ国の職員と県職員の青年リーダーの皆さんからは建国の志に燃え、多くの熱い質問とともに「素晴らしい」の感想をいただきました。
 改めて憲法や地方自治法が求める権利としての「幸福追求権」を大切に、ウガンダ国の幸せの国づくりと皆さんの「志」に負けないまちづくりをめざしたいと思います。

ウガンダ国の職員 

ウガンダ国の職員


緊急情報

現在、緊急情報はありません。

緊急情報
防災情報
くんねっぷの天気
くんねっぷの天気
町長室 議会 広報くんねっぷ 図書館 イベント情報 リンク ふるさと応援団 ふるさとおもいやり寄付制度 例規集